2年で5億を作った男が朝5時から働く5つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野です。

最近、よく聞かれることの一つに、

「普段、何時間働いてるんですか?」

があります。

別に隠す事でもないんで、
包み隠さずお伝えします。

うちの会社、株式会社シモンは

9時始業
18時定時
土日祝は基本休みです。

僕は、

朝4時〜6時始業
18時〜20時終業
土日祝はセミナー or
状況次第で適切に働いたり休んだりしてます。

もちろん、イレギュラーな仕事が入ったり、
体調が良くないなーとか疲れてるなーとか
これじゃ3回目の入院になるなーと

感じるときは9時とか午後とかに出勤します。

でも基本は、5時ぐらいには来て始業します。

これって一般的には早いですよね?
うちの会社では僕が一番早いです。

なぜ僕が朝早く働くか。
そこには5つの理由があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
僕が早起きする5つの理由
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●理由1●
アップルやアマゾンなど
名だたる大企業のCEO・創設者が
早起きだから

入り口はココでした。

僕は元々テニスコーチで、

上手くなるための最短距離は
「上手い人の真似をする事」

だということを知っていたので、
とりあえずビジネスでも同じ事をしてみました。

とりあえず大企業の偉い人の真似をすればいいだろうと。

みんな5時起きぐらいが多かったんで、
とりあえずやってみました。

そしたら、他の4つの理由が見えてきたって感じです。

●理由2●
従業員への指示を始業前に出す事で、
みんながロケットスタートを切れる

僕が5時に始業し、
みんなは9時に始業するので、
そこには4時間のタイムラグが存在します。

その間に指示を出しとけば、
従業員全員がウサインボルト並みの
クラウチングロケットスタートを切れます。

これ、めちゃくちゃ良いです。
全員の業務量と効率がゴリゴリ上がります。

●理由3●
リアルタイムで業務が
飛んでくることがなく
重要な仕事を邪魔されない

朝5時って、外はまだ暗いんです。
取引先もみんな寝てるんです。

なんで、誰からも連絡が飛んでこないんです。
朝にやれば、重要な仕事にガリガリ取り組めます。

一方、
定時と呼ばれる9時〜18時の間は、
割とビュンビュン、仕事や確認依頼が飛んできて、

重たい仕事や重要な仕事の邪魔をされます。

●理由4●
昼ごはんを食べるまでの時間が長くなる

正直いうと、これが一番でかい理由です。

僕、昼ごはん食べると、めちゃくちゃ眠くなります。
というか、食べてるそばからもう眠いです。
たびたび、睡眠欲が食欲に勝ちます。

で、ご飯食べたあとなんかはもう、
ドロッドロのネムッネムって感じで、
仕事にならないどころかもはや泥酔状態です。

そんな状態で2時間過ぎた16時あたりで
やっと正気に戻り、もう一度集中状態に入る。
「あぁ、これって無駄じゃん」って思いました。

9時から始業すると4時間後には
魔の昼ごはんタイムが来てしまいますが、
(昼ご飯を抜くって手も試したけど入院した笑)

5時に始業すると8時間後なんです。

ライティングの仕事をしてて
2時間ぐらいたってから発症する

超集中した状態のランナーズハイならぬ
ライターズハイ状態も、昼ごはんタイムに
邪魔されず長続きします。

朝型になってから、
業務量と質は
間違いなく向上しました。

その代わり、
ビックリするぐらい大胆に
昼寝をかましていますが、

従業員はみんな、
僕が始業早いのを知ってるので
ノータッチです。

食後に昼寝したら、
二度目のロケットスタート切れますからね。
めちゃ効率いいです。

だいたい30分、長い時には1時間ぐらい
スヤスヤーっと寝ちゃってます。

●理由5●
1日が長く感じる

気持ち的なものだと思うんですが、
4時とかに起きると1日が
めちゃくちゃ長く感じます。

これ、ぜひ一回やってみて欲しいです。
あぁ、1日ってこんなに長いんだと、
全米が泣くレベルで感動します。

と、ここまで5つのメリット的な理由をお伝えしましたが、
物事はいつも表裏一体。当然、デメリットもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早起きするデメリット
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■デメリット■
髪型はいつも寝癖

寝る前に翌日の服を用意し、
朝起きて着替えたらすぐに家を出て、
会社に着いてから顔洗って歯磨きするので、

髪型はいつも寝癖です。
ナチュラル無造作ヘアーです。
とんでもない事になってる日もあります。

でもいいんです。
誰も僕のことなんか見ていないので…

朝早くでも、悩まずスムーズに着替えるために、

【夏場】
無印のTシャツを6枚同じの用意して
日替わりで着ます。週末に6枚洗濯すれば
あら不思議、毎日悩みません。

【冬場】
ユニクロのヒートテック6枚、
ユニクロのセーター6枚を用意して
週末に6枚洗濯すれば毎日悩みません。

という事をしてます。
ズボンも3枚をローテする感じです。

寒さ暑さは
パーカーかダウンが1枚あれば調整できますね。

まぁ、デメリットはこのぐらいしか思い浮かびません!
正直、デメリットでもなんでもないです!(笑)

最後に、早起きを習慣化する
僕なりのコツをお伝えして終わりにしようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
早起きを習慣化するコツ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝練だと思いこむ。
で、2週間は続けてみる。

結局、僕はスポーツ視点で考えちゃうんで、
高校の時に始発からやってた朝練だと思って、

「人より練習すれば上手くなる」
「人より仕事すれば成果出る」

「上手くなりたかったら早く起きてやる」
「成果出したかったら早く起きてやる」

の方程式を作ってるだけです。

で、
とにかく何があっても2週間続けると
浸透してくると思うんで、

その2週間はコミットする
みたいな感じですかね。

気持ち的には完全に学生時代の朝練です。

あぁ、朝練をしたことがない人はどうしよう。…

わかった、アレです。

売り切れすると事前告知された
『ポケットモンスター金銀』を
発売日に開店待ちする気分です。

もしくは、

『モンスターハンター』でもいいかもしれません。

そんぐらいのノリだと、
上手くいくのかもです。

ということで、
最近よく聞かれる仕事時間について書いてみました。

正直、冬場は寒くて、
気持ちがポキっと折れそうな
この頃ではあります。

P.S
早起きをしたかったら、スヌーズ機能は
死んでも使わないほうがいいです。
絶対負けるんで。完敗です。

テニスでいうと0−6です。
野球でいうと5回コールド負けです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加