お盆を利用して長年の夢を一つ叶えました Part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パート1の続きです。

パート1はこちら

 

月曜日の夜の食事を最後に、

火曜日〜木曜日の3日間の断食をしようと

心に決め、断食期間に突入しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断食1日目〜火曜日〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

月曜の夜ご飯を食べた後、

本格断食に入りました。

 

僕が実践したのは、

 

酵素ドリンクを使った断食

 

です。

 

野菜エキスがふんだんに入った

ドリンクらしいです。

 

口にしていいのは、

 

■酵素ドリンク

■ミネラルウォーター

 

だけです。

 

酵素ドリンクの効果としては、

最低限のエネルギーを補い、

ビタミンやミネラルを補給できるので、

 

『空腹感が押し寄せて来ない』

 

という事でした。

 

朝から何回にも分けて飲み

(1日9回以上を推奨)

 

夜になった時に、

 

「あっ、これは余裕だな」

と。

 

「勝ったな」

と。

 

「出来レースだな」

と。

 

思ったわけですよ。

あまりに辛くなさすぎて

圧倒的な油断をしましたね。

 

で、何を思ったか

映画館に行ったわけです。

 

食事に費やしてた時間が余るわけですから、

何か普段やらない有意義な時間にしようと思った結果、

 

断食中に映画館に行ったわけです。

 

まぁ、想像できるように地獄なんですよね。

 

まず、映画館エリアに入ると漂ってくる

ポップコーンとファストフードの

強烈な誘い(良い匂い)

 

これはあかんす。

 

危うく条件反射が働き、秒速で

ポップコーンとコーラセットを買いそうになりました。

 

そんな苦痛に耐えながらみた映画は、

周りのポップコーンを貪る音が羨ましく、

なんも頭に入りませんでしたねー。

 

あと、

これは断食経験者あるあるだと思うんですが、

猛烈に寒いです。

 

体温が下がってるんです。

 

夏なのに暑くないですし、

映画館はエアコンにより

極寒地域に感じられました。

 

そんな映画鑑賞は、

前半は両手で腕をさすり続け体温を上げ、

後半は寝てましたね。

 

『もう2度と断食中に映画館には行かない』

 

そう心に決めました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断食2日目〜水曜日〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

目覚めがスッキリすることもなく、

特に変わらずに2日目に突入しましたが、

 

この頃になってくると

終わりが見えてるんで、

 

■断食を最大限に活用する方法

■回復食について

 

に意識が向いてくるんですね。

 

で、これも断食経験者あるあるだと思うんですが、

 

断食を少しでも効果的にしてやろうと

全力で情報収集を徹底的に行いました。

 

その結果、

おもわず目に飛び込んできたのが、

 

『酵素ドリンク断食は、

 

塩を混ぜるとか舐めるとか、

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

適度な塩分を取らないと危険です。』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

の文でした。

 

「えっ!what !?酵素の他に塩も必要なん!?」

 

とパニックになり、

 

推奨されていたヒマラヤ産の塩を

近所のスーパーで探したものの見つからず、

 

代替案として”みそ”を買ってきました。

 

相当パニクってました。

 

お昼頃、

 

確かにフラフラして来た時に、

 

「いまだっ!!」

 

と渾身の具なし味噌汁を作りました。

 

この味噌汁がまた、

めちゃくちゃ美味いんです。

 

飲み干したあと、お椀を舐めまわしたくなりましたからね。

しませんでしたけど。大人なんで。

 

で、異変を感じたのが

味噌汁を食べて10分後。

 

猛烈にお腹が鳴るんです

 

久しぶりにエネルギーっぽいものが来たんで、

全力で吸収しようとしてるのか、

 

腸や胃が総動員で

具なし味噌汁に襲いかかってるんです。

 

で、30分後、

具なし味噌汁は下痢として

僕の体から旅立ちました。

 

短い付き合いでしたが、

本当にあの一杯から色々と考えさせられました。

(食のありがたみとかその他諸々)

 

他は特に変わったところもなく、

無事に終了。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断食3日目〜木曜日〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この頃になると、

もう効果がはっきりと実感できました。

 

■痩せてる(体重変化はあとでまとめて)

■目覚めがとんでもなく良い

■頭がスッキリ覚醒状態

■謎のやる気が出てくる

■ヒゲが全然生えてこない

■肌がなんかいい感じ

■感情の揺れがなくなる

(ちょっとやそっとじゃイライラしない)

 

という感じで、

偉大な断食の先輩方が

ネットで言っていたような事が

僕の身にも起こりました。

 

食欲も、

この頃になると全く無かったですね。

 

まるで菩薩(ぼさつ)の心のような感じで

食べたいとか思わなかったですね。

 

「食べないって決めているから、食べない」

 

って感じでした。

 

タバコを吸う人が禁煙するのはツライけど、

元々タバコを吸わない人が禁煙するのは辛くないみたいな

そんな感じです。(僕はタバコ吸わないんでわかんないですが…)

 

でも、そんな僕に試練が襲いかかって来ました。

急にです。

 

順調に行くと、邪魔が入る。

 

まるで人生の鉄則のように、

突然襲って来ました。

 

断食3日目の僕に降りかかってきたもの

それは…

 

1ヶ月前、実家から大量に送られてきて、

電子レンジの上に置いていたオーガニックの

ポップコーンが突然2パック落ちて来ました。

 

本当に、電子レンジにぶつかったとか

そんな事もなく、まるで引き寄せの法則で

自然に2パック落ちてきました。

 

1日目、映画館での悲劇的な

ポップコーンへの誘いも有りましたが、

 

実は何を隠そう、僕は大のポップコーン好きなんです。

 

シンガポールでは、

『レンジでチン式のポップコーン』を

大量に買い込み、

 

休みの日には朝昼晩と

『ポップコーンとスプライトだけ』で

過ごした日も片手では数え切れません。

 

そんな、ポップコーンを食べれば

豆の原産地がわかるほどの(ウソです)

ポップコーンマニアの僕に、

 

何を思ったのか

突然落ちてきたポップコーン。

 

しかも、おあつらえ向きの

『オーガニック』の文字。

 

『※このポップコーンは

 

・着色料

・添加物

・化学調味料

 

は使用していません。

 

油は、植物性の米油を使っています。

体に優しいを考えたオーガニックのポップコーンです。』

 

じゃねーよ!

なんか、断食中でも食べていいような雰囲気出すなよ!

 

なんで体に悪そうなマイクポップコーンじゃねーんだよ!!

 

お母さんの優しさ故の、裏切りのオーガニックかよ!!

 

と思いながら、気を取り直し

菩薩の心で電子レンジの上(定位置)に戻しました。

 

そして、菩薩(ぼさつ)の心で就寝しました。

 

本当はこの日の夜で

断食を終えようと思っていたのですが、

 

この状態で出勤するとどうなるのか、

そして断食の真のパワーは3日が経過した後にあると

ネットに書いてあったので、

 

アディショナルタイムで

1日延長しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断食4日目〜金曜日〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お盆明けの出勤日。

 

「俺はいま断食4日目だぜ」

 

と言わんばかりに肩で風を切り

颯爽と出勤。

 

「俺はいま断食4日目だぜ」

 

と朝礼で社員にドヤ顔で言い放ち、

 

ドヤ顔で業務に勤しむ。

 

「ヤベェ、まじで頭が冴えてる」

 

これ、本当に感じました。

歩くとフラフラするのに、

頭が冴え渡り、

 

眠気も一切感じず、

思考がクリエイティブになり

仕事が捗る捗る!!

 

あぁ、ウソじゃなかったんだ。

本当に思いました。

 

歩くとフラフラするんです。

でも、危機感とかは感じず、

飢餓感も感じず、

 

普通に調子がいい

 

そんな1日でした。

 

せっかくここまでやったんだからと、

 

最後にまさかの追い込みのサウナに行き

強制デトックス。

 

倒れるんじゃないかとの

不安感との闘いはスリル満点で、

 

サウナ→水風呂の

3ループを水分補給無しで

成し遂げました。

 

「あぁ、出し切った…」

 

42,195 kmのマラソンを

ゴールしたような爽快感と共に

スーパーに寄り、

 

回復食一発目に選んだ

スッキリ大根(大根を煮たやつ)

の材料を買い込み、

 

断食の宿敵ならぬ宿便を出しきるために

大根を調理しました。

 

そしてついにやって来たその時、

4日間の断食からの回復食一発目。

 

待ちに待ったこの瞬間。

お腹も騒ぎ出し(鳴り出し)

宴の集大成である回復食を迎えました。

 

その、記念すべき1発目である

スッキリ大根を食べた感想、

 

「不味い」

 

でした。

僕、大根嫌いなんです。

 

断食しても不味いもんは不味かったです。

 

そして宿便らしい宿便も出なかったです。

お通じは来ましたが、ネットで噂されているような

黒い便とかは全く出なかったです。

 

で、2日後にスポーツする予定あったんで、

攻めの回復食で玄米と納豆も食べたのですが、

 

玄米が砂糖並みに甘かったです。マジで。

 

納豆が砂糖並みに甘いんです。マジで。

 

いやー、これには感動しましたね。

本当に甘くて、美味しくて、

 

何度も何度も、

クロレッツXP並に噛み続けました。

 

そしたら、翌日アゴが筋肉痛になりました。

まぁ4日ぶりの食事だもの仕方ないよね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断食終了後〜まとめ〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■体重の推移

 

断食前:66,8kg

(マクロビオティックやって

準備食の段階ですでに2kg痩せてた)

 

2日目朝:65,8kg

3日目朝:64,7kg

4日目朝:63,6kg

4日目夜:62,6kg

 

66,8kg

62,6kg

 

と言うことで、

4,2kg痩せました。

 

マクロビの事前減量も合わせたら

2週間で6,2kgの減量。

 

ただただスゴイ。

 

■効能

 

3日目に書いたが、

ただただスゴイ。

 

■期待してて得られなかった事

 

・宿便の排出

 

これは見られませんでしたねー

むしろ断食中は便秘でした。

味噌汁飲んだ時以外。

 

・THE ジンマシン(蕁麻疹)の撃退

 

これもダメでしたねー

確実に赤みや痒みは半減しているものの、

完全撃退とはいかなかったです。

 

ただ、断食やった後の調子は完全に良いです。

薬と食の併用で完全撃退したいと思います。

 

・断食後でも不味いものは不味い

 

コレが、7日間断食とか、

水だけ断食ならまた違うかもしれません。

 

■感想〜4日間断食を終えて〜

 

マーベラス。オーサム。

スタンディングオベーション。

 

本当に素晴らしいです。

 

日曜日にテニスの試合出場予定を入れてなければ、

本当は延長してもっとやりたかったです。

 

7日間とか。

 

だし、もう既に

もう一回やりたいと思ってます。

 

コレは、一度はやった方がいいです。

やっぱ、知るだけじゃなくて体験が一番ですね。

 

インプットだけでなくアウトプット、

食わず嫌いはノンノンノン、

 

とにかくやることが大事です。

 

■さいごに〜伝えたいこと〜

 

華麗に颯爽と見事に

リバウンドしました。

 

断食を終えて6日後、

この記事を書いています。

 

断食終了時:62,6kg

今:65,8kg

 

6日間で3,2kgのリバウンド。

 

元凶はもちろん、

 

オーガニックのポップコーンです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

我慢できなくて、

回復食2日目で貪るように食ってやりましたとさ。

 

アーメン

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加