【ゴキブリと共同生活編】シンガポール弟子入り生活のリアルを語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは、

僕がシンガポール億万長者アニキのもとに

弟子入りして、シンガポールに移住開始し、

2年半が経つまで住んでいた家の話。

 

不幸自慢とか、

「俺たちの時代はこうだった。今時の〜」

とかウザい先輩みたいなことを

言うつもりは全くなく、

リアルを伝えます。

単純に、最近よく聞かれるので。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物価、どのぐらい高いの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シンガポールは

●物価が高い!

●マーライオンがしょぼい!

●あの屋上にプールがあるホテル

ぐらいしかイメージ無いみたいです。

どうやら。

その中の、

「物価が高い」について、

じゃあどのぐらいなんだと言うと、

レストランは消費税含む17%が乗り、

酒は、酒税ですかね?ジョッキ一杯

800円以上がデフォルト、

いいレストランだと破壊的に取られます。

ここまでは許容できます。

酒は我慢すればいいですし、

酒飲む友達いなかったですし、

フードコートなら500円以下で

美味しいご飯が食べれるので、、

でも、家賃に関してはやばいす。

シャワーを浴びても便座が濡れず、

ゴキブリと1日1回の遭遇で済み、

一人暮らしをしようと思ったら、

月最低20万はかかるといった感じです。

これで伝わりましたかね?

家賃に関してはマジおかしいっす。

日本の常識は一切通用しないっす。

「シャワーを浴びても便座が濡れない」

「1日にたった1ゴキ」

「一人暮らしをする」

という日本では当たり前の生活すら、

月20万払わないと手に入らないという、、

日本だったら物件候補の

スタートラインにも立てないような

物件しかないです。

では、みんなどうするのか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外のシェアハウスは憧れ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話によると大手企業の駐在員は、

月30万も40万もする新築の部屋を

会社が負担してくれるみたいです。

へぇー、、さすが大手企業。。

まぁね、実力を見込まれて

海外に飛ばされるんだから、

そのぐらいの待遇を受けてもいいよね。

でも、僕みたいな修行の身は、

もちろんそんな待遇を受けるなんて

恐れ多くて、、と言うかもちろん

普通に家賃補助なんか出ない。

では、

修行の身で特に高くもない給与で

どういう家に住むかというと、

築20年のマンションを

中国人4人と日本人2人で

シェアハウスしてました。

もちろん全員男。

テラスハウスのような

お楽しみ要素は皆無の、

ベットのみの部屋で約2年過ごしました

洗面所&便器&シャワーの距離が

30センチ定規で届くぐらい近いので、

誰かがシャワー浴びようもんなら、

強烈な便意が来ても我慢一択ですし、

トイレットペーパーはびっちゃびちゃになりますし、

お湯も、貯めたお湯を使う方式で、

一度に出せるのは限られた量だけなので、

4人先にシャワーを浴びてしまうと、

その日のお湯を使い果たすみたいで

その後は強制水シャワーになります。

水シャワーはまだいいんですが、

トイレットペーパーが

常時びっちゃびちゃになるのは、

気分と肛門がさげぽよしてました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ゴキとの遭遇」と「ヤモリの強襲」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この素敵なシェアハウス生活で、

もう一つ僕の頭を悩ませていたのが、

「ゴキとの遭遇」と「ヤモリの強襲」です。

なんかわかりませんが、

シンガポールの部屋のドアは、

下5センチが空いていて、

おあつらえ向きのゴキブリホイホイです。

もう、日常茶飯事ですね。

日に10回とか余裕で会います。

忙しい時とか寂しい時とか、

ちょっと弱ってる時は、

挨拶とかしてましたね。

向こう(ゴキ)も気持ち、

日本ほど人間を避けない気がします。

日本で近寄ろうなら

サーって逃げてくゴキブリですが、

ハト並みに逃げなかったです。

最初の1週間は、

寝てる間に顔の上通ったりしたら

どうしようかって考えて、

夢に出てきていましたが、

もともと、

ゴキ耐性が高かったこともあり、

すぐに気にならなくなりました。

ただし、ヤモリ。

てめーは許さねえ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結局、慣れってコト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤモリは全然出てこないんです。

比率で言うと、

ゴキブリ250匹に対し1ヤモリ

みたいな感じで、

トキワの森で言う

キャタピーとピカチュー

みたいな感じで、

本当にレアなんです。

そしてゴキに比べてデカイんです。

たまに出てくるから、ドキッてするんです。

一応言っときますが、

恋のドキッではなく、

実家でエロ動画見てて

不意におかんがドアを開けた時の

「ギクッ」寄りの「ドキッ」です。

しかも、

出現する時間帯は、夜が多め。

寝る前に

「やほー、今日はもう寝るの?はやいね」

って、恋が始まりそうな幼馴染の感じで、

枕の向かい側の壁に

これ見よがしに張り付いてるんですよね。

で、ゴキブリとは違って、

なんかドキッとしちゃうんですね。

たまにしか出てこないから。

ヤモリは家守!って言われたって、

ちっとも許す気になれないんですね。

たまにしか出てこないから。

あと10年ほど同じ暮らしをしてたら、

きっとヤモリにも動じないメンタルが

得られたのかも知れませんが、

結局、慣れる前に引っ越してしまいました。

やっぱり人間、

慣れてないコトは怖いんです。

しかもこのシェアハウスの家賃、

月額10万だったんです。(ゲロ吐きそう)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果、何が言いたいか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では、

これを通じて結果、

何が言いたいのかと言うと、

意識高い系のIT社長なら、

「未経験に飛び込め!」

とか、

「若いうちの苦労は買ってでもしろ!」

とか、

「あの経験があるから今がある!」

とか言って、

良い感じに

締めるかも知れませんが、

ちっちっちっ、

甘く見ないでください。

そんな無理やり良い話に持ってく

使い古された初歩テクニック、

僕は断じて使いません。

では、何が言いたいのか?

シンガポール生活、

辛かったよーーーーー(´_`。)グスン

P.S

先日、Facebookで募集した
うちの会社の採用募集ですが、

早くも2人決定しました!

あとひとり募集中です!

【スタッフ募集 特設ページ】
https://ac-learning.jp/recruit/internal

  • このエントリーをはてなブックマークに追加